二次創作作家さんに100の質問(2003/12/14)
1 | あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。 | HN ぴのちお 同人を書きはじめる前に使っていたネット上のハンドルネームをそのまま使いました。 Boys be SidVicious! このサイト名は、田口トモロヲさんの「未青年」という曲の歌詞から。 |
2 | 初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか? |
一昨年の冬頃だったと思います。 某三井受サイトさんでチャットをしていて、「ぴのちおさんは、自分で絵とかSSとか書かないんですか?」と訊かれて、「いちど書いてみればいいのに〜」「堅苦しく考えなくても同人は好きなようになんでも書けばいいんですよ〜」「書いたらゼヒ見せてくださいね!!」等々のお言葉を聞いて…夜中になるとハイテンションで調子乗りになるわたしはいつのまにかその気に……。 あの時ノせて下さった方々には、いまだにとっても感謝しています。 …ていうか、なんで今までこんな楽しいことしなかったんだろう、わたし? オレは…なんて無駄な時間をっ…!! ………ったく、二年間どころじゃねぇよ!!(笑) |
3 | 初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは? |
『Bridge』、ジャンルは三井受です。 内容は、……まだ在庫があるのでナイショです(笑) ええと、成人指定です。 |
4 | それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。 | 「おまえ…見かけによらず勇気あるな」 「でもバカだな!!」(ボカッ、ドスッ、ゲシゲシゲシッ!!) ………よくこんなもの、まだメール2往復くらいしかしたことない矢部さんに見せたな…。 とりあえずヤスよりもっとチャレンジャーな性格みたいです(笑) |
5 | 小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。 | WEB用(横書きで発表するつもりの時)は、『Jedit4』 原稿(縦書き二段組で発表するつもりの時)は『InDsign2.0』に直書きです。 |
6 | 小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか? | 特にないです。なるべく短く、かつ見て分かり易いファイル名を心がけてます。 |
7 | レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか? | あまり横長に文字列が伸びすぎないよう、テーブルに入れるようにしています。 |
8 | Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか? | 全部同じです。 そういうの考えるの苦手なので、あまりいじりたくないです。 |
9 | どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか? | あんまり考えたことなかったです(汗) なんか適当に……長くなってきたな、と思ったら、ですね。 |
10 | 今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか? | それを把握してない自分に驚きました、いま(汗) ちょっとまって下さい、見てきます。 ………32kbでした。 |
11 | 自サイト内にロボット除けタグを入れていますか? | 一応、全ページnone,noindex,nofollow,noachiveを入れてますが、トップページや日記は無料サーバーに置いてるのであんまり意味ないのかも。まあ、おまじない程度ですね。 |
12 | 入れる理由・入れない理由を教えて下さい。 | 当時小学二年生だった姪が、学校のパソコンの授業で「○ラムダンク」「○かわ」「○くらぎ」で検索したら「ふたりがちゅーしてる絵が出てきた!!」とげらげら笑いながら話してくれたとき、決意しました。 |
13 | 現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。 | 三井受けです。 サイトは一年四ヶ月、オフは先日のオンリーで一周年。 |
14 | そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか? | 原作を読んだきっかけは、知人の「わたし昔るはなだった」「わたしは藤真受けだった」という楽しそうな会話に入っていけなくて寂しかったので、義弟の部屋にあったのを手に取ったら……そのまま徹夜で31巻まで読んでしまいました。その頃ちょうど完全版の1・2巻が発売されたので自分で買い始めました。 ネットをやってなかったら、同人にはハマらなかったと思います。 最初はあらゆるCPを読んでいたのですが、なぜだんだん三井受けになったのかは謎です。 |
15 | 一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。 | 三井。 ………が、「一押し」なんだろうか?? ……みたいなこと、前にやった100質にも書いたなぁ…ごめんね、みっちゃん(汗) 萌える要因は、………ヘタレだから? |
16 | 一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。 | 洋三です。 萌える要因は…なんだろう? ええと、基本的に年下攻が好きなんですが。 あとは、双方がバスケットマンだと自分的には恋愛話は書きにくいです…というか、バスケと恋愛が両立している状態、というのが、あんまり想像がつきません。 たぶん、同じフィールドで拮抗した実力を持ち互いに切磋琢磨しながら向上しあって…みたいな状態がよくわからないので、知らないことは書けないというか……。 依存関係の方が書きやすいし興味もあります。 |
17 | キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか? | カプです。 三井受けに限らず、二人の人間の関係性や立場、お互いへの想いや感情、シチュエーションに対して萌えます。 単品萌えって、いままでしたことないような…? |
18 | 原作のどういう点に、一番惹かれますか? | 花道のキャラクター。 ストーリー展開。 |
19 | 原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか? | 今後とも、黙殺していただけると大変ありがたいです。 さらに言うと、ノーコメントを貫いていただけると本当にありがたいです。 |
20 | 原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか? | みっちゃんの、普通に高校生男子っぽい健全なところ。 三馬鹿トリオなところ。 勝手にめちゃくちゃ屈折させてごめんね、みっちゃん(汗) |
21 | 原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか? | 特にないです。 ときどき、捏造に対してキビシイ意見を目にするのですが、「捏造は良くない」という感覚が…実はよくわかりません(汗) いやもちろん、アカンと言えばアカンのでしょうが、そういう意味では男性キャラ同志で恋愛していることを含めて全ての捏造が良くないと思うので…特にわたしの場合、同性愛以外にも特殊な性癖を持ち込んでしまってるので…。 こういう捏造はおっけーだけどこういうのはダメというのが、…どこらへんに線を引けばいいのかまだよくわかってません…。 |
22 | 二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか? | 後から「へぇ、わたしって、こういうシーンが書きたかったんだ」と吃驚したりするような、自分で全く気づいてなかった関係性への執着が、二次創作のおかげで(キャラがすでにあるおかげで)するするっと出てくるような、そういう部分を書いてるときがいちばん楽しいです。 逆に言うと、それ以外の部分はとってもしんどいです。 |
23 | 原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか? | 三人以上出てくるシーンは苦手です。あと会話も。 だから、みんな揃ってる部室とか、大勢でご飯を食べに行くとか、合宿とか、そういうエピソードは書くのツライです。 |
24 | 原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。 |
それぞれの家族を設定しました。 あと、鉄男は豪邸に住んでます(笑) |
25 | クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか? | ずっと書いてみたいと思っていまして……たった今、初挑戦真っ最中です。 |
26 | 二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか? | あります。 というか、どうしても原作のキャラだけでは書けません…。 今後の課題…修行します。 |
27 | 原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか? | パラレルは先日はじめて書いてみました。楽しかった! 女体化は、たぶん今後とも書きません。 |
28 | 世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか? |
統一しよう、と決心したことはとりたててないんですが、なぜかみんなズラズラと繋がってきてしまいます。 たぶん複数の世界観を切り替えるのが苦手なのかも…? でも繋がった話としてしまうと今度は、あちこちで辻褄あわなくなってきて(汗) |
29 | 同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で? |
同人を読まなければ、SDでやおい萌えは出来ませんでした。 先にみつぐれを読んだときは何の違和感も感じなかったのに、三井受けを読むと今度はそっちに嵌ってしまいました。 影響を受けたというか、影響だけで成り立ってるような気がします。 もっと細かい話でいうと、以前から持ってる本を久しぶりに読み返していて、「うわっ!このフレーズ、まんま使っちゃったよ!(滝汗)」と気づくときがあります…。ご、ごめんなさい、無意識なんです;; |
30 | 読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか? | 読んで「面白い〜」「もっと読みたい」とわくわくする話と、自分が書いてしまう話はあんまり似てません。 |
31 | 自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか? | はい、します。 というか、萌えツボじゃない話はがんばっても書けません。 |
32 | 自分がよく書くお話のパターンはありますか? | 「お話のパターン」ではないですが、とりあえずみんな泣き虫です(笑) あとは、自分が窒息萌えな人なので、油断するとすぐ息が苦しいシーンを書いてしまいます。 |
33 | 小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか? | 得意というか(汗)……↑のようなシーンを書き始めると止まりません…が、あんまり需要は無いみたいなので推敲のときに削ります。 |
34 | では、あまり得意ではないと思う部分は? | お互いを「恋人同士v」と思っているふたりが仲良くしている話。 いや、別にいちゃいちゃしているシーン、ということではなくて、普通にしてるだけでいいんですが、その普通の会話が書けません(汗) |
35 | 自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。 | うーん…どれかなぁ。 特にこれといって「抹殺してしまいたい」とか思っている話はないです。 |
36 | では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。 | 『 まるで、そうしていなければ溺れてしまうとでもいうように、オレたちは、かたく眼を閉じ、潮騒に耳をふさぎ、海に空に背を向けて、お互いの中へ逃げこもうとした。 たとえどんなにかたく抱きあおうと、互いの唾液を注ぎあおうと、オレがオレでないものに洋平が洋平でないものに、なれはしないことはわかっていたんだけれど。』 |
37 | 読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか? |
あまり難しい漢字や言い回しが出てこない文章が好きです。 リズム感がいい文章も好きです。 |
38 | では、苦手だと感じる文体・作風は? | 体言止めが多用された、散文詩みたいなSS。 |
39 | あなたの文体・作風を客観的に表現すると? | 「乾いている・さくさくしている」「ちょっとくどい」両方言われたことがあって、自分でも両方思うので、結局どっちなんだか未だによくわかりません(汗) |
40 | 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか? |
自然と変わったと思ったことはありません。 パラレルを書くにあたって、意識的に変えたつもりなんですが、どのくらい成功したかよくわかりません。 ちょっとお耽美を目指してみました(笑) |
41 | こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。 | 「いまわたしは文章を読んでいる」という意識を忘れられるような、ひっかからない文章。 |
42 | ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい? |
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43 | あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は? | ネタが大量に出たことはまだないです。 でも、プロットを立ててから書く、というのをしたことがないので、とりあえず書き始めて、なんとなく進んでいって、ラストまで辿りついてから「こういう話だったのか!」とやっとわかって驚くようなときは、「こういうのが、降りた、と言うのかな?」と思ったりします。 |
44 | 小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと? |
うーん、ぼんやりとした全体? 例えば、「ゲーセンで出会う話」とか「休日にデートする話」とか。 ……あんまり起承転結を考えて書いたことはないです。すでに発表した話を「これってどのへんが承になるのかな…転はどのシーンかな」と思い出してみたんですが…やっぱりハッキリしません(汗) |
45 | まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか? |
いきなり書き出します。 書き出さないと流れを決めてるうちに消えてしまうことがわかったので(汗) |
46 | 小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか? |
とりあえず初めは、頭から順に書いていきます。 でも、最後まで辿りついてどういう話なのかわかってから、大量に消したりエピソードの順番を入れ替えたり初めの方に伏線を入れたりするので、結局なんだかバラバラです。 |
47 | 1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか? | 平行して複数の作品は書けません。 |
48 | 書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか? | 予定してから書いたことはないので予定が狂うことも無いのですが、エロシーンはたいてい後から(ぎゃー!こんなん恥ずかしい!!)と後悔します(笑) |
49 | 最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか? |
一度書いたエピソードをまるまる削る、というのは、まだしたことありません。 ワンシーンが長すぎる、くどすぎる、と思って途中をバッサリ削った場合は、再利用しようとすると同じシーンを別の話で二回書くことになってしまうので…あんまりしたくないです。 |
50 | オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか? |
両方あります。 |
51 | 書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか? | あまり長い話はネットには向いていないと思います。 |
52 | 短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら? |
読むのはどちらも好きです。それぞれの良さがあると思います。 長編を書いたことはないです。いちど書いてみたいのですが、まだちょっと無理そう…。今みたいな、いきあたりばったり書く方法では無理だと思うので。 |
53 | Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか? | すでに最後まで書き終わった話を別の日に分けてUPしたこともありますが、終わってない話をできた分だけ発表したのもあるし… どちらがメインというほどまだたくさん発表できてません(汗) |
54 | あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか? | どういう発表形態が自分に向いてるのか、よくわかりません。 |
55 | メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。 | 続きが書けないとお待たせしてしまうので、完結した話だけUPすることにしよう、と決心したこともあったのですが、そうするといつまでたっても何もUPできないという事態も起こってくるので…… どうしたらいいんでしょうね?(汗) |
56 | 自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか? | 前に使っていたパソコンにはたくさん登録していたのですが、原稿以外のものを書いてるときにひょっこり出てきてしまうので、新しいパソコンには引き継ぎしませんでした。 いまはCP名(略称)だけです。 |
57 | あまり使わないように意識している言葉はありますか? | 神奈川の話なので、関西方言が出ないように気をつけてはいるのですが、……出てるかも(汗) |
58 | この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか? | いまだにどれを開けばいいのかよくわかってなくて、ウロウロしてます。 WEBのは、もう何度も直しました…でもまだ「これでヨシ」とは思えない…。 |
59 | 小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか? | まだありません。 もし将来コメディを書くことがあれば、WEB上ではやってみたいです。 紙の本では、たぶんしません。 |
60 | 小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか? | まだありません。 ↑と同じくやってみたいですが、機種依存も多いので…どうでしょう…まあ、できる範囲で。 |
61 | 自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか? | モノローグ以外の地の文が、「〜すると、○は(が)〜した」「〜すると、○は(が)〜する」……こればっかり(汗) ワンパターンすぎてもう嫌なのですが、じゃあどう書いたらいいのかさっぱりわからないので…困ってます。 |
62 | 小説のタイトルはどうやって決めていますか? | 大変苦手です。もう泣きそうになります(笑) いままでは、アルバムや曲のタイトルや歌詞の一部から拝借していました。 |
63 | 一番よく使う視点は一人称ですか、三人称ですか? それとも? |
ほとんど一人称です。 特定の人物の背後にカメラがある偽三人称なら書いたことあります。 |
64 | その視点をよく利用する理由を教えて下さい。 | 二次創作を始める直前までよく読んでいたボーイズラブ学園ものは一人称が多かったので、そういうものだと思いこんでいて自然に書いてました。後から「はっ!他の方は三人称で書いてる!」と気づいて焦りました(遅すぎ) …でも、直すの難しいです。 |
65 | 場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか? | 本の全体ページ数を4の倍数にするために調節するので色々です。 WEBの場合はテーブルを分けます。 |
66 | 地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか? |
地の文が書きやすいです。 まともな会話(どちらかが一方的にしゃべってるだけじゃない、ちゃんと言葉のキャッチボールが成立している会話)を書くのはホントに苦手です。 |
67 | 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか? | いちばん最初に、後先考えずにめちゃくちゃなままガーッと書いているとき。 |
68 | 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか? | 表記の統一。誤字脱字の撲滅。 |
69 | 読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか? |
なるべく普段ふつうに使っている表現を使うようにしています。 |
70 | 小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。 | 知らないことは、できるだけ取材してから書くようにしています。 |
71 | 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか? | どうしたらいいんでしょうか!?(涙) |
72 | 小説を書けなくなるのは、どんな時ですか? | どんな時… なにがきっかけで書けなくなるのかナゾです(汗) |
73 | ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか? | ネタがあれば書けると思います、…たぶん。 |
74 | また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか? | う〜ん…わかりません(汗) 平均するほど何度もスランプにはなっていない…というかまだ初のスランプから脱出してないような? |
75 | 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか? | ひとりっきりじゃないと進みません。 |
76 | 小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか? |
常にぼんやりと頭のどこかにはあります。 具体的な文章が浮かんでもすぐ忘れてしまうので、電車の中や喫茶店でいきなりスチャッとシグマリオンを取りだします。 |
77 | 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか? | ありません。 実際に目の前に広がっている日常光景などが小説の中に活かせた、という経験はまだないです。 |
78 | 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか? | 青年、壮年です。 |
79 | では、一番書きやすいのはどの年令層ですか? | 青年…かなあ? あまりいろんな年代の人を書いたことないです。 |
80 | 男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか? | 特に変わりません。 |
81 | 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか? | 不幸な話を書いたつもりはなかったんですが、「幸せになってほしい」「幸せにしてあげてください」という感想をいただくので……幸せ系にはならないのかな? |
82 | 特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか? |
読むのはまったくもって節操ナシ・雑食・リバも平気なんですが、どうしても書けそうにないキャラ・カプというのはあります。 |
83 | やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか? |
女同士でも男女ものでも、だから受けつけない、ということはないです。 でも女性キャラがメインで恋愛にかかわってくる話はストライクゾーンが狭い気がします。 |
84 | 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。 | シチュエーション萌えするので、男か女かはあんまり関係しないようです。 あ、でも女の人がいぢめられる話はイヤンです。 |
85 | ベッドシーンを書いたことがありますか? | あります。 |
86 | ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。 |
ほんとうはムード重視でいきたいんですが、えっち自体が非常にファンタジックな内容になってしまいがちなもので、ある程度リアルに書かないと嘘っぽくなってしまうのですが、かといってリアルに描写されたそーいう話は読みたくないという方もいらっしゃるかと思いますので、説明不足なリアルを心がけてます。 |
87 | 色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか? | なんでしょうか………誰か教えてください!(大マジ) |
88 | 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。 | 自分では、初めて書いたベッドシーンは『Bridge』だと思っていたのですが(だってベッドに入ってるから)、「ヤってないからあれは違う」と友人に却下されました(笑) それは彼女の個人的な趣味というか見解だと思っていたのですが、他にも「次は結ばれるふたりのお話も読んでみたいです」などの感想もいただいたので、………すいません、ちょっとベッドシーンのなんたるかをもう一度勉強して出直してきます…。 |
89 | これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。 | 登場人物の貞操観念があまりに高潔だと(笑)、だんだん読むのが辛くなってきて途中で挫折したりします。 浮気したわけじゃなく襲われて不可抗力だったのに「汚れてしまったので愛される資格がなくなった」とか、そういうやつ。 逆に、拉致られてさんざんあーんなことやこーんなことやされてる描写があるのに、いよいよ「押し当てられた瞬間」に助けがきて、「…良かった、間に合った」とか言ってるのを読むと、「いや、これ全然間に合ってないから!!」とツッコミを入れたくなります。 …あ、でも、このパターンはツッコミ入れつつ挫折はしないで最後まで読みますが(笑) |
90 | 後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。 |
本にはつけています。印刷しちゃったらもう変更できないから。 WEBでは改稿しまくるので、いつまでたってもあとがき書けません(汗) |
91 | 他サイトさんの後書きを読むのは好きですか? | 大好きです。 他の字書きさんがどんなことを思ってらっしゃるのか興味があるから。 |
92 | 発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか? | しまくりです。 |
93 | 感想が集中する小説はありましたか? | バラバラですが、WEBより本のほうがたくさんいただきます。 きっとWEBは終わったんだか続いてるんだか判然としないので、感想の言いようがないんではないかと(汗)。 ごめんなさい。 |
94 | いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか? | せっかくいただいたんだから、できる範囲で変えたいんですが…なかなか難しいです。 |
95 | 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか? | わりとよくあります。 発表前に予想してたより、食い違ってるケースが多かったです。 |
96 | そういったことがあった場合、どのように思いますか? | 自分は、思いこみが激しいな、とか、世界が狭いな、と思いました。 目からウロコな感想をいただくたびに、「えっ、そんな風に思うの!?」と驚き、ちょっとずつ視界が広がっていく気がして嬉しいです。 |
97 | 小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか? |
いつまで「書きたい!」という状態が続くのかは見当がつかないんですが。 他に表現手段を持っていないので、ずっとやり続けるかも知れません。 |
98 | 何故、小説を発表するのでしょう? | 感想が寄せられるのが嬉しいから(否定的な意見でも)です。 |
99 | この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか? |
読み物として楽しんでもらえたら、と思いつつ答えてきました。 |
100 | 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか? | 発見というか……最近うすうすは気づいていたのですが、…やはりあまりにも何も考えてなさすぎです、自分。 |
この質問は白羊の館様からいただきました。